海外で働く会社員のつぶやき

駐在員として海外で働く日々の中で考えたことを書いていくブログです。

パラレルワーカーの背景

今回はパラレルワーカーについて

 

最近は複数の仕事を掛け持ちする、パラレルワーカーが注目されてきていますね。

政府の推進する副業推進もその一環。

 

これって一つの企業に所属して、複数のタスクを行うのことの進化系かな、って思ってます。

 

昔は一つのタスクをするのに、とても手間がかかっていた。

それがITのおかげで、簡単に出来るようになって、より多くのタスクを出来るようになった。

結果、一つの企業内でのマルチタスクの枠を超えて、他の企業や副業でのタスクもこなせるようになった。

そんな環境が整ったんだろうなと思います。

 

一方で、一つのタスクが簡単にできるようになったら、他のタスクをする以外に、簡単になったタスクをより深める方向もあるのかな?って思います。

 

今あるタスクを沢山こなすのか、今あるタスクを深めるのか。のふたつの道。

 

今あるタスクを複数こなすパラレルワーカーが注目されていますが、今あるタスクを深めることをしている人(副業とかしてない人)が、まだまだマジョリティな印象。

 

労働力提供により収入を得ている人は、ITにその仕事を奪われるから、複数掛け持ちしないといけなくなってきている。

そう考えると、パラレルワーカーってキラキラしてるように見えるけど、実は苦労してるんだろうな、って。

そう見えなくもないと思う今日この頃です。